Home>Family(カテゴリ)  TotalPages2 next



マラソンブーム到来!?

2010.03.17 Wed

ここ最近、運動不足+体重増加に危険信号を感じつつある私。これではいけないと、週3日を目標に身体を動かすようにしました。

と言っても、朝、海流を学校に送った後、流空を連れて近所の湖をたった2マイル(3.2km)ジョギング&ウォーキングをするだけですが。。。

今月6日の土曜日、バルボアパークで子供の為の1マイルマラソンがありました。仲良しYoshiクンが参加すると聞き、海流も一緒に参加。1マイル&保護者伴走OKということなので、まぁ大丈夫かな~と思いましたが、思ったほどラクではありませんでした。

前日、夫と一緒に1マイルをジョギングして練習。4回ほど軽く休憩をしましたが、難なく走りきった海流。当日もこの勢いで行くかと思いきや、参加者の多さにビックリしたのか、朝眠いのに起こされて機嫌を悪くしたのか、スタート直後に「お腹痛いから歩く~」と止まり出す始末。

順位が付く本格的なマラソンレースではありませんでしたが、頑張って完走して欲しかったので何とか走らせたのでした。


Yoshiクンは休まずにゴールまで完走できそうな勢いでしたが、海流を一生懸命励ましてくれてほぼ同時にゴール。

ゴール後に貰ったメダル。


ゴール直後はとても嬉しそうにしていたのでまた走りたくなったかな~と思ったら、「海流、走るのキライ!」だそうです。ボールを使ったスポーツやスイミングは好きそうなのにね~。

元々ジョギング嫌いの私ですが、この時、ちょっぴり走ることに気持ちよさを感じ、走ることが以前ほど嫌ではありませんでした。たった1マイルだったからかもしれないですけれどもね~。

5月には、コロナドブリッジを走る4マイルマラソンに親子で参加します。あと2ヶ月、少しずつ親子で練習しなくては。

時同じくして、夫の職場でも只今マラソンに熱を入れている同僚が多いようで、仕事の後にみんなで走っているそうです。私とは対照的に、元々走るのが嫌いではなかった夫。今よりもほっそりしていた数年前は、よく走っていたそうですが。。。

その夫、4月にハーフマラソン、6月はフルマラソンに挑戦すると言って張り切っています。突如我が家にやってきたマラソンブーム。いつまで続くのでしょう?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Mammothで雪遊び

2010.02.25 Thu

木曜日から日曜日に掛けて、Mammothへ雪遊びに出掛けて来ました。

昨年に続き、今回もZaw ファミリーと一緒の旅行。2歳半になるTakashiクンと6ヶ月になるKenjiクンと一緒にロサンゼルスから出発し、楽しい4日間を過ごして来ました。同行予定だったもう一組のShuファミリー。長女Oliviaちゃんが数日前から熱を出してしまい、パパ1人で参加。ママと娘達3人は、残念ながら自宅でお留守番となってしまいました。

朝7時過ぎにロサンゼルスを出発し、途中2回ほど休憩を入れて約6時間後に雪国Mammothへ到着。


この日は、滞在するコンドミニアムの裏でソリ遊び。


快晴となった翌日、子供達はパパに預け、ママ達は半日スノーボードへ。


子供達は、パパと一緒にソリ遊び。


私は、なんと10年振りのスノーボード。10年前にちょっとかじった程度でしたから、腕前は初心者レベル同然。
3年振りだと言っていたけれど、全くブランクを感じさせないTakashiクンママのかっこいい滑りを眺めながら、必死に頑張る私でした。。。

朝から雪が振っていた3日目、ママ達はベビーシッターに徹し、パパ達は終日スノーボードへ。1日たっぷり遊んできたパパ達は、大満足の様子。

4歳になればスノーボードへレッスンを受けられるそうなので、来年、できれば海流にレッスンを受けさせてみたいと思っています。
今回を機に、私も少しずつスノーボードを上手になりたいと思ったのでした。。。

ソリで暴走する海流(動画)
動画:mammoth

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

日本でのお正月

2010.01.24 Sun

今年初めてのブログ更新となりますので、まずはご挨拶から。。。

なかなか更新のない私のブログですが、見捨てずに遊びに来て下さっている皆様、いつもありがとうございます。
2010年度はもう少し頑張ってブログを更新したいと思っていますので、今年もお付き合い頂けたら嬉しいです。

私達家族、今年のお正月は日本で過ごしてきました。
大晦日に日本へ到着。夫は一足早く13日にサンディエゴへ戻りましたが、私と息子達は先日の木曜日にサンディエゴへ帰って来ました。

海流と流空は、初めて体験する日本のお正月。寒い日本ではありましたが、毎日美味しいものを食べながら元気に遊び、充実した3週間を過ごしてきました。

今回の日本滞在中には、、、
●元旦に、実家のすぐ近くを通過する実業団駅伝を家族で見に行き、旗を振りながら沿道で応援。
●初詣で、生まれて初めておみくじに挑戦した息子2人。
●2泊3日の横浜旅行中、昨年日本に帰任してしまったAileyちゃんと、3ヶ月ほど日本に滞在中だった仲良しYoshiクンと再会でき大喜びだった海流。
●1泊2日の東京ディズニーランド旅行。あまりの寒さに園内殆ど回れず終了。

消防署の出初式で、28台の消防車のパレードを見て興奮する海流。


通いつめた地元の動物園。さりげなく遠足中の園児に混ざって動物鑑賞。


今回は、じぃじ&ばぁばからのちょっと遅いクリスマスプレンゼントということで、ディズニーランドのアンバサダーホテルに宿泊することができました。翌朝は、私自身が行きたかったシェフ・ミッキーで朝食。

何せ、着ぐるみが怖くて仕方が無い海流。ミッキー達は好きだけど半径2m以内に近寄れないという海流が、どう反応するのか心配でしたが、、、

まずはプルートが登場。海流、硬直状態。もちろん、一緒に写真なんて無理。
続いて、ドナルドダック登場。さらにミニーマウス、、、と、それはそれは休み無くテーブルに回ってくるので自然と慣れてきたのか、プルート2回目登場時には、こんな感じで写真を取ることができました。


最後には、自らミッキーへ突進してチュッ。


仲良しYoshiクンもシェフ・ミッキーでミッキー嫌いを克服したよ~って聞いていたけれど、正に海流もそのパターンだったようです♪

今回の滞在中、私は中学の同窓会に出席したり約10年振りの同期会に参加することができたので、懐かしい仲間達と会うことができました。同窓会では、18年振りに会う先生方や同級生にみんなビックリ。誰かが持参した中学時代のアルバム、恥ずかしくて直視できませんでした・・・(笑)

同級生かずえちゃんの愛娘葵ちゃんとも再会。

誕生日は2日違いなのに、体重は流空の方がグ~ンと上。

海流と流空は、じぃじ、ばぁば、そしておばあちゃん(曾祖母)にたっぷり甘やかされ、わがまま怪獣に変身して帰って来ました。



日本でお世話になった皆さん、本当にどうもありがとう。また会おうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ノースカロライナの旅

2009.11.25 Wed

もう2週間近く前のことですが、忘れないうちに・・・。

12日~16日に掛けて、ノースカロライナで暮らす義姉ファミリー宅へ遊びに行ってきました。夫が、今月1日から11日までワシントンDCへ出張となり、そのついでに義姉のところまで遊びに行ってみよう!となったのです。

夫はワシントンDCから直接ノースカロライナへ向かい、私は海流と流空を連れてノースカロライナへ。フィラデルフィアで乗り継ぎをし合計6時間に渡るフライトでしたが、何とか無事(、、、と言うより、もう無理矢理!?)乗り切りました・・・。

マイケル・ジョーダンの出身校でもあるノースカロライナ大学(NCU)のある街で暮らす義姉ファミリー。私は今回で3回目のノースカロライナ旅行でしたが、訪れる度にサンディエゴとは全く違う雰囲気の町並みに不思議な気持ちになります。

街中どこも紅葉が美しく、日本の秋を思い出しました。カイルも、赤、黄色、オレンジ・・・とサンディエゴにいるとなかなか感じることのできない美しい葉の色を楽しんでいて、私も嬉しくなりました。

海流と流空の唯一のいとこであり、流空と同じ歳のJamieと4ヶ月振りの再会。けんかもせず、毎日ずっと一緒に遊んでいました。


お風呂も一緒に。


思っていたほど寒くも無く、とても良い時期に訪れることができた今回の旅行。Children's Museumへ行ったり、公園で思い切り遊んだりと、子供も大人もゆったりとした毎日を過ごしました。



海流と流空が次回Jamieと会えるのはクリスマス。子供達は、お互いどれだけ覚えているのかな~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Beach Day

2009.09.10 Thu

Labor Dayで3連休だった週末の話。
日曜日は、オレンジカウンティーに住むReadyファミリーとHuntington Beachへ遊びに行ってきました。

何度かサンディエゴの海へ連れて行ったことはあるけれど、実際に海へ入ったのは始めての流空。波の勢いもなんのその。楽しくて仕方が無いようで、一人でも海へ向かっていく突進派。


それに比べて、用心深い海流。小さな波にもビビリ気味。。。
ちょっとだけ波で遊んで、直ぐに退散。カイル同様、海にはそれほど興味を示さない同じ歳のAvaちゃんと一緒に、砂遊びに没頭するのでした・・・。


5時間たっぷり海で遊んだ子供達。サンディエゴまでの道中は、ぐっすり眠っていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

