Home>Kids(カテゴリ)  TotalPages4 next



5月の2大イベント

2010.05.29 Sat

またもや更新が遅れ気味のブログですが、今月終了した2大イベントを忘れないうちに。。。

まずは16日(日)に家族で参加した、コロナドブリッジの4マイルウォーク。
今回も、海流の仲良しYoshiクンファミリーと一緒に参加。

滅多に渡る機会が無いコロナドブリッジですが、初めて歩いて渡りました。
流空はストローラーに乗りながらのお気楽参加。


レースと行っても、私達は順位の無いウォーキングのグループで参加したので、景色を眺めながらゆっくりと楽しく歩いてきました。


このレース、驚くことに8,000人が参加したとか。普段は歩いて渡ることの出来ないコロナドブリッジですから、この日を待っていました~と言わんばかりの人の数。


所々走り、残り1マイルくらいから足が痛いと言い出した海流ですが、途中で写真撮影休憩を入れたりしながらYoshiクンと一緒に頑張って完走できました。


我が家のタイム1時間48分。

来年も、家族で参加したいと思います♪


続いて、先週22日(土)の海流&流空の合同お誕生日会。
昨年に引き続き、Pump it Up(室内ジャンパー)にてお誕生日会を開催。

1時間以上に渡り、走る、跳ぶ、滑る・・・のノンストップ状態で、みんな汗タラタラ。




思い切り体を動かした後に別室へ移動し、ピザとケーキの時間。


今回のテーマは、スターウォーズ(パパの希望で。。。)でしたので、こんなケーキをオーダーしてみました。ケーキの上には、レゴのスターウォーズキャラクター達が乗っています。


沢山のお友達にお祝いをして貰い、幸せいっぱいの時間を過ごすことができた海流と流空。


みんなどうもありがとう!これからも兄弟宜しくね♪

  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

4歳になりました

2010.05.13 Thu

5月6日の先週木曜日に、海流は4歳の誕生日を迎えました。

あっという間のこの4年。私も4年間子育てをしてきているわけですが、子供の成長と共に自分もしっかりと成長できているのかしら???

水曜日は日本語幼稚園で、そして、誕生日当日は現地プレスクールでお祝いをしてもらいました。

誕生日のお祝いをしてもらう日には、日本語幼稚園も現地校も親がクラスメート分のおやつを持っていくことになっています。海流の希望で、日本語幼稚園→カップケーキ、現地校→krispy kremeのドーナツを持参しました。

どちらの学校も、お祝いをする時間に写真を撮りに来てもいいですよ~と言って貰えたので、流空を連れて覗きに行ってきました。

まずは、日本語幼稚園。
10時のおやつの時間に教室に入ってみると、お誕生日の冠を被った海流を発見


流空も一緒に参加


みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、カップケーキに付けて貰ったロウソクの火を消してご機嫌の海流でした。


続いて、現地プレスクール。
ランチタイムの時間に、流空を連れてドーナツを持って行きました。

ドーナツに気付いた子供達は急にざわめき始め、先生に注意されてしまった子供達もちらほら。。。

この日もみんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、ドーナツを口いっぱいにほおばって嬉しそうな海流でした。


Mrs.Marcia先生とMrs.Teresa先生と一緒に、チ~ズ。


夜は、カイルが食べたいというチョコレートケーキを用意し、流空と3人で再びハッピーバースデー。


本当なら一緒にお祝いをするはずだったパパですが、仕事が忙しく海流が眠った後に帰ってきました。。。

そして、翌日から3日間、誕生日&母の日を兼ねてラスベガス旅行に行ってきました。


今回は、プールや水族館のあるMandalay Bayに滞在。楽しい3日間を過ごしてきました。

4歳を迎え活発さに磨きを掛けている海流ですが、これからも健康でありますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

かき氷

2010.04.15 Thu

最近、我が家の子供達が楽しみにしているおやつはかき氷。子供達と一緒にシャカシャカしながら、キーンと冷たいかき氷を私も一緒になっておばっています。

そう言えば、まだ幼い頃、近所にかき氷の自動販売機がありました。懐かしいな~。

かき氷シロップは海流担当。本人にしか分からないものも多数ありますが、想像力を膨らませながらシロップで様々な絵を書いています。


そして、本人のお気に入りが『ミッキーマウス』だそうです。。。


お兄ちゃんと一緒になってかき氷をほおばる流空。


私は、、、
抹茶あずきミルクが食べたい!甘そ~だけど、美味しいあずきをたっぷり掛けて食べたいんです。さすがに、これはサンディエゴのお店では食べられないかな。。。おうちで簡単に作れるものですか???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

久々のシーワールド

2010.03.07 Sun

我が家の長男海流は、2月から月・水・金→日本語幼稚園、火・木→現地プレスクールに通っています。今週の木曜日は現地校の日でしたが、日本語幼稚園でクラス写真を撮影する日となっていたので現地校をお休みして日本語幼稚園へ。

写真は、個人撮影&全員集合写真だったのですが、これが大変でして。。。

どうしたことかこの日の海流さん、個人撮影をする教室に入りたがりません。ちょっぴり暗いのが嫌なのか、フラッシュが嫌なのか原因は分からず。「怖~い」とだけ言ってドアの前で泣きながら立ち往生。涙を流している園児は誰1人いないというのに。。。

園長先生も必死で手伝って下さり何とか個人写真を撮影できましたが、目に涙をいっぱい溜めて口を一文字に閉じている写真となって出来上がってくるでしょう・・・(笑)
その後の集合写真は、全然平気だったのになぁ。

と、大変な写真撮影は10時半に終了。その後は、海流が泣いている時に約束してしまったシーワールドへ行ってきました。

最近、レゴランドにばかり行っていて久しく行っていなかったシーワールド。しかも、1人で海流と流空を連れて来るなんて何ヶ月振りかしら。

シーワールドのキャラクターとの写真撮影は全然平気なのに、何で学校では嫌なんだい??


沢山の動物達を見て、セサミストリートのエリアで思い切り遊び、充実した3時間を過ごしてきました。それにしても元気な息子2人を連れてのシーワールド、疲れました。。。


この時期、平日のシーワールドはとても空いていて気持ちが良かったです。ただ、利用できないトイレが数箇所有り、危うく海流は大変な事態になるところでした。。。空いている時期だと、利用できるトイレも減らしてしまっているのでしょうか?それとも偶然の故障だったのかなぁ・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

新スポーツクラス

2010.02.15 Mon

日本から戻ってきた直後から、海流の新たなスポーツクラスが始まりました。

去年まで通っていた室内スポーツクラスは、経営難で急遽閉鎖。ちょうど私も、海流にはもう少し思い切り身体を動かせるスポーツクラスに通わせたいと考えていたところだったので、屋外スポーツクラスを探してみました。

本当は、バスケットボールクラブに通わせたい夫ですが、この辺にあるバスケットボールクラブは4歳以上からというので、今回はMaster Sportsというクラスに参加。
今回も、仲良しYoshiクンを誘って一緒に頑張っています。

毎週土曜日朝8時45分(早いっ。。。)スタートの45分間クラス。3&4歳の男女ちびっ子が、2週間毎に色々なスポーツを学びます。厳しいスポーツクラスでは無く、楽しくスポーツに慣れましょうといった雰囲気のクラスです。

前回に続き、この週末もフットボール。(コーチの目の前、水色シャツ&カーキパンツが海流)


コーチ指導の下、ウォーミングアップからルールの復習。練習の後は総まとめ(?)ということで、ちびっ子達はボールを持って一生懸命フィールド内を走り回っていました。
ルールを理解しているのか理解していないのかは???な海流ですが、とりあえずみんなにくっついて走っていました・・・。

流空はボールを持って見学。


観戦中のママ・パパ達も、ついつい力が入っちゃいます。。。(動画)
動画:mastersports

海流本人は勿論、早起きをしなくてはいけないママ・パパも大変ですが、土曜日の朝に思い切り身体を動かせるのは気持ちがいい様子。4歳になるまでは、このクラスで頑張ります♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

