Home>Friends(カテゴリ)  TotalPages2 next



サプライズ!

2010.02.05 Fri

ここ最近、お友達のお誕生日パーティーが続いています。先週の3件に引き続き、今週は2件のお誕生日パーティーに招待して頂き、子供達も私も笑顔続き。

子供達のお誕生日会が殆どですが、たまには頑張っているママにもね・・・ということで、先週の金曜日にはJクン&Rクン兄弟のママ・じゅりちゃんのサプライズバースデーパーティーを決行しました。

2月5日にお誕生日を迎えるじゅりちゃん。仲良しママ5人で、こっそりと計画。

じゅりちゃんには、「金曜日の夜にみんなでYoshiクンのお家に集まって、チキンでもテイクアウトして食べよ~」と言いつつ、他の5人は早めにYoshiクンのお家に集合。じゅりちゃんが喜ぶに違いない!と、手巻き寿司を準備。

寿司ネタはNanamiちゃんママが用意。まるで日本のお店で買ってきたかのように見事に準備されたお寿司のネタ達。Nanamiちゃんママの腕前にうっとり。。。

サンディエゴで暮らしていても、美味しい手巻き寿司が食べられるのです♪


Minamiちゃんママが持ってきてくれたデコレーショングッズで室内をきれいに飾りつけ、Karenちゃんママお手製のあんず酒で乾杯、と準備万端。

Nanamiちゃんママの生ピアノ演奏で「はっぴぃ~ば~すで~」と大合唱の子供達に迎えられた、何も知らないじゅりちゃん。とっても驚いてくれて、大成功!

美味しい手巻き寿司を沢山食べた後は、Yoshiクンママお手製のバースデーケーキ登場。


子供達もママ達も楽しい夜となりました。

最近、月に1度のペースでこの仲良しママ6人で集まりMoms' Nightを開催中。ママだって、たまには夜遊びしたいものね~。さてさて、次回の集まりは何でしょう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Megan & Christian's Birthday Party

2010.01.27 Wed

親子3人揃って時差ボケのまま迎えた週末。

土曜日は、海流のお友達Meganちゃん(過去の日記)と1歳を迎えた弟のChrisitian君のお誕生日会に招待して頂きました。

会場は大きなお家に住むMeganちゃん宅。庭には子供達の大好きな滑り台付きジャンパーが用意されてあり、海流も流空もご飯を食べず夢中になって飛び回っていました。

最近なかなか会えなかったので、数ヶ月振りの再会となった海流とMeganちゃん。やっぱり始めはお互い恥ずかしそうでビミョ~な距離がありましたが、帰る頃には2人だけで子供部屋にこもり、お買い物ごっこに没頭していました。

つい最近誕生したような気がしていたChrisitan君も、もう1歳。子供の成長の早さには、いつも驚いてしまいます。

お誕生日ケーキは、二つ用意。


ケーキと本当に美味しかったベトナム系のお料理は、この日の朝、パパがわざわざオレンジカウンティーまでピックアップに行ったとか。。。パパ、頑張ったそうです。

お友達のお誕生会に出席させて頂く度に、パパ・ママは子供達の為に頑張っているな~と実感する今日この頃。

我が家の息子達の誕生日はまだ数ヶ月先ですが、今年は一体何をするのでしょう? 

おがちゃんが来たよ♪

2009.10.10 Sat

火曜日から土曜日に掛けて、学生時代の友人おがちゃんが2年半振りにサンディエゴへ遊びに来てくれました。

今回で3回目のサンディエゴ訪問となるおがちゃん。バンクーバーで1週間過ごしてからサンディエゴ入りしたので、サンディエゴは温かいと喜んでいました。

4月の日本里帰り中に会っていたことは覚えていない様子の海流でしたが、嫌な顔一つせず海流の遊び相手になってくれるおがちゃんに直ぐになつき、それからはべったり。。。おがちゃんの言うことなら何でも素直に聞いてしまう海流。普段もこんなにいい子ならいいのにねぇ~。

今回はおがちゃんの希望で、
Temeculaワイナリー
Museum of Contemporary Art San Diego(ラホヤ)
IKEA
Carlsbadアウトレット
へ一緒に出掛けてきました。

私は5年振りに訪れたTemeculaのワイナリー。今回は、Callawayでテイスティングとツアーに参加してきました。

美味しかったスパークリングワインを2人とも購入。来年、おがちゃんがまた遊びに来てくれた時に一緒に飲もうね~と、私も購入しましたが、来年まで待てずに飲み干してしまいそうです・・・。

ラホヤにある現代美術館。この前にあるハマーを持った男の人の銅像は、シアトルの美術館にもあるそうです。

デザインや大きさは異なるようですが、シアトルの美術館の像も見てきたおがちゃん曰く、「サンディエゴのハマー男って、腕のところが動くんだ~。」と感動していました。

日本のIKEAでインテリアデザイナーとして働くおがちゃんは、サンディエゴのIKEAを覗いてみたいと訪問。息子達2人を連れ、私も久々にIKEAでお買い物。

身長制限をクリアし、初めてIKEAの託児ルームで遊ぶことができた海流。1時間たっぷり遊びました。

 

毎日子供達の相手で大変だったはずなのに、サンディエゴ滞在は楽しかったよーと言ってくれたおがちゃん。


子供達も私達夫婦も、おがちゃんのおかげで楽しい日々を過ごすことができました。来年の再会を約束して、おがちゃんはあと数時間でサンディエゴを出発します。必ず、また遊びに来てね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Baby Shower

2009.08.25 Tue

海流の風邪も治り、木曜日からは学校にも復帰。週末は、いつもの如くバタバタと過ぎていきました。

大学時代、半年ほど香港に留学していた夫。その留学中に知り合い意気投合したという、同じカリフォルニアからの留学生であった夫の友人・Benの奥様が、10月に第一子となる女の子を出産するということで土曜日にベビーシャワーが開催されました。

遠くに住んでいてなかなか会えない友人なのでどうしても行きたい・・・と、息子達のスイミングレッスン後、渋滞にはまりつつ、サンディエゴから3時間半掛けて遊びに行って来ました。5時間に渡り開催されていたベビーシャワー。到着したのは終了1時間前。ぎりぎりセーフでした・・・(汗)

ロサンゼルスの北の方に暮らすBen&Elvira夫妻。お医者さん&看護士さんのカップルは、いつ会ってもニコニコで周りの人を和やかにしてくれる夫婦です。

引っ越したばかりと言う綺麗な新居にお邪魔し、見ず知らずのお客様達を前に緊張気味な海流。緊張とは無縁で、マイペースな流空。そんな息子達でしたが、30分後にはまるで我が家にいるかのようにリラックスし、2人で大声で笑いながら遊んでいました・・・。


旦那様はタイ系アメリカ人、奥様はフィリピン系アメリカ人なので用意されたお料理はタイ&フィリピン家庭料理。私は初めて食べるものもありましたが、どれも本当に美味しく、夫婦揃ってお腹いっぱい頂いてしまいました。

小さな子供達も沢山いたそうなのですが私達が来る直前にお昼寝があるからと帰ってしまったらしく、大きなお姉ちゃんとお兄ちゃんの2人しか残っていませんでした。でも、始めて出会う叔母さま方が海流と流空の遊び相手をして下さり、夫も私もゆっくり食事をすることができました。叔母さま方に感謝です。

生まれてくる赤ちゃんの名前はLyraちゃん。可愛いLryaちゃんの誕生が楽しみです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Moms' Night

2009.07.22 Wed

木曜日から日曜日に掛けて、夫が留守でした。
出張ではありません・・・。Mommoth Mountainで年に1回開催されるフィッシングトーナメントに出場する為に、弟・いとこ・同僚の釣り好き仲間と一緒に出掛けて行ったのです。

せっかく夫が留守なので、、、ということで、金曜日の夜は、お友達主催によるMoms' Nightを我が家にて開催。

めでたく30歳のお誕生日を迎えもうすぐ二人目の赤ちゃんが誕生するMinamiちゃんママとお誕生日を迎えたばかりのYoshiくんママの合同誕生日会を兼ねてのMoms' Nightとなりました。

ママ6名・ちびっ子8名で迎えた金曜日の夜。たまにはお酒もねぇ~♪と、Nanamiちゃんママお手製のサングリアで乾杯。食べ物もみんなに用意してもらい、盛大なディナーとなりました。

運転の心配をしなくていい私、思いっきり飲みました~。

MinamiちゃんママとYoshiくんママには内緒で、ちょっとだけ家の中をデコレーションし、アイスクリームバースデーケーキをみんなで用意。


子供達も仲良くみんなで大はしゃぎ。


子供達はまだまだ元気に遊べる様子でしたが、みんなパパが待っているので夜10時に解散。流空も海流も興奮冷めやらず、眠りについたのは流空→11時、海流→0時。

楽しかったMoms' Night、次回開催はいつだろう???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

