Home>2009年09月13日  TotalPages1



公園デート!?

2009.09.13 Sun

海流の通う日本語幼稚園でクラスメートだったMeganちゃん。なぜか2人は気が合うようで、担任の先生から、2人は良く一緒に遊んでいると聞いていました。

そのMeganちゃん、事情があって今月から幼稚園をお休みすることになったのです。

先日、Meganちゃんのママからメールが届き、海流と遊びたがっているので金曜日に一緒に公園に行きませんか?とのお誘いを頂きました。金曜日は家族で予定があったので一度はお断りをしてしまったものの、そちらの都合がキャンセルとなったので、急遽Meganちゃんと公園で再会することとなりました。

Meganちゃんは、驚くことに、英語、中国語、日本語、ベトナム語を操るマルチリンガル。パパとママは英語ですが、一緒に暮らしているおじいちゃんとおばあちゃんは中国語で話しているそうです。ママが昔日本語を勉強していたそうで、日本語幼稚園に興味を持ったとか。週末はベトナム語を勉強しているそうで、ただただ驚きです。すごいなぁ~。。。

再会を果たした海流とMeganちゃん。始めはお互いちょっと恥ずかしそうにしていましたが、5分もすればすっかり仲良し。1時間半、一緒にたっぷり遊んできました。


2人の会話は果たして何語なんだろう、、、と思っていたら、ほぼ英語でした。私とは日本語で会話をし、夫の話しかける英語にも日本語で返すことの多い海流ですが、Meganちゃんと英語で話している姿を見て、「あら、英語はけっこう話せたのね~」と思ってしまいました。

幼稚園復帰は来年になりそうなMeganちゃん。自宅も近いので、これから時々公園で一緒に遊ぶことになりそうです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

