Homeスポンサー広告Kids>『マミー&ミー』スタート

スポンサーサイト


『マミー&ミー』スタート

2009.07.03 Fri

長男・海流の時は、生後5ヶ月から親子参加型のジムに通い始め、本屋で毎週開催されている読み聞かせに参加していたはずなのに、次男・流空には手を抜いてしまってる私、、、。

いつもお兄ちゃんのスケジュールに合わせながら行動させられている流空ですが、一昨日から、海流の通う日系幼稚園で毎週水曜日に開催されている「マミー&ミー」クラスに参加することになりました。

なぜ、あえて我が子に日本語クラスや日本語の幼稚園に通わせるのかと言いますと、、、
日本人の両親を持ち日本語の環境で育ちながら、小学校入学と同時に英語の方が強くなり、いつの間にか日本語を話せなくなってしまっという夫の教訓(!?)から、できる限り日本語に触れ合う環境で育ててあげたいと思っているからです。バイリンガルに育ってくれたら嬉しいけれど、本人が「日本語はもう嫌だ~!」と思うなら、英語だけの環境に進んでもらって構いません。日本語習得を強要することはしたくありません。いずれの選択は本人に任せるとして、可能性のある今は両方の言葉を学んでもらいたいと願っています。

海流も1歳5月になる時から通い始めた馴染みのあるこのクラス。先生は代わってしまいましたが、お遊び・読み聞かせ・クラフト・歌にダンスと、1時間半に渡り盛り沢山の内容となっています。

このクラスの対象年齢は2歳未満。流空にはまだ早過ぎるのかな・・・と思いましたが、園長先生に伺ったところ、「お母さんが大変でなければ、何歳からでもどうぞ!」との事でしたので、1歳を向かえたのを気に参加することにしました。

さすがにクラフト(今回は、独立記念日用の帽子作り)はできませんでしたが、みんなと一緒に歌ったり音楽に合わせて身体を動かすのはとっても楽しい様子でした。



とは言え、1歳の子供が1時間半ずーっと集中できるはずもなく、とんでもない方向に逃げて行ったりクラス内にあるおもちゃを食べようとする流空の相手をする私はバタバタ、、、。

でも、間違いなく流空にとって何かプラスになっているこのクラス。親子頑張って続けてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

*No title

あぁ~~、懐かしいマミーアンドミーのクラス!
歩き始めた流空くんにとっては広いクラスルームは最高だはず!!
追い掛け回すのは大変だと思うけど、楽しんでねぇ~~!
それから、34歳になった私、まだてんとう虫の幼虫に出会ったことありませんよ。。(苦笑)

*Naさんへ

懐かしいよね~。あの頃は、海流もアレックス君も、まだまだちびっ子だったよねー。
てんとう虫の幼虫、遭遇したらビックリするよ。すっごいゲジゲジなんだもん!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abcsandiego.blog46.fc2.com/tb.php/8-64f320a5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
